被爆地ヒロシマが被曝を拒否する伊方原発運転差止広島裁判
お問い合わせ

「ふるさと広島を守りたい」ヒロシマの被爆者と広島市民が、伊方原発からの放射能被曝を拒否し、広島地方裁判所に提訴しました

第21回口頭弁論期日 2021年1月20日

14時00分進行協議(非公開)、14時30分口頭弁論(300号法廷)

期日取組を取りやめのお知らせ(2021年1月19日 0:40)

新型コロナ感染拡大に伴う広島県の緊急事態対応に鑑み、 臨時総会を開催しての協議の結果、1月20日の第21回口頭弁論期日の取組みは、取りやめることになりました。

意見陳述者には原告で福島原発事故避難者の福島敦子さんを予定、裁判所に申請をし、裁判所も原則これを認める方向でしたが、 15日広島市が国から準緊急事態宣言都市指定を受ける方向で調整が行われているとの報道がなされると、 裁判所から福島さんが居住地の京都府から移動して広島地裁で意見陳述をすることに対する懸念が示され、 別な機会にしてリスクを避けたらどうかとの問い合わせがありました。
(結果的には「準非常事態宣言都市」指定は行われなかったが、広島県は同等の取り組みを継続するとしている。)

臨時総会では、裁判所の問題提起に結論を出す形で行われました。
本人が京都府から広島に移動するリスクは避けるべき、という点は参加者の意見は一致しましたが、 本人でなくても代理人弁護士代読の形で是非意見陳述を実現すべきだという意見と、 優れた意見陳述内容であり、裁判官の心証形成に大きく寄与するので、是非本人が法廷で行うべきだ、 今回期日は、コロナ禍でのリスクは避けるという意味で見送るが、 次回期日以降、代読でなく是非本人陳述を実現すべきだという意見が出され、相拮抗しましたが、 議論を積み上げるうち、代読でなく、本人陳述を次回期日以降で実現させる、という結論に収斂していきました。

同時に、記者会見・報告会会場に予定していた広島弁護士会館も週明けの18日(月)から正式に「使用制限」を広島弁護士会が決定したため、 弁護士会館が使えないこととなったこともあり、原告意見陳述をしないことになったことと連動して記者会見・報告会も取りやめることになりました。

第21回口頭弁論期日そのものは実施されます。

◆1月20日口頭弁論期日
(広島地方裁判所 300号法廷)
13時40分  広島地裁前集合
13時45分  裁判所前にて記録撮影
14時00分  進行協議開始
(同時刻) 傍聴席抽選開始
14時30分  口頭弁論開始
14時45分頃 終了見込み

ZOOMでの報告会参加をお申し出頂いた皆様には、大変残念な結果になってしまいました。
福島さんの原告意見陳述は、機会をみて必ず実現させたいと思います。
今後とも何卒宜しくお願い致します。


御案内チラシ(クリックするとPDFでご覧頂けます)

予定変更のお知らせ

13時30分から乗込行進とお知らせしましたが、乗込行進を取りやめ、13時45分に地裁前で記念撮影を致します。

お知らせ

広島でもコロナ感染拡大が猖獗を極めております。
記者会見・報告会を広島弁護士会館で行う予定ですが、状況によっては広島弁護士会館での記者会見・報告会を中止し、ZOOMのみによる記者会見・報告会にいたします。
その際は当WEBサイト、フェイスブック等でなるべく早めにお知らせいたします。
予めご了承くださいませ。


本訴期日記者会見・報告会 ZOOM参加の呼びかけ

新型コロナウィルス感染拡大が深刻な状況です。
私たち、伊方原発差止広島裁判は21年1月20日(水)に第21回口頭弁論期日を迎えますが、この状況下ではなかなか、傍聴に、あるいは記者会見報告会にお越しくださいとは申し上げにくいのが実情です。

一方で、「被爆地ヒロシマが被曝を拒否する」とのスローガンを掲げて闘う私たちには極めて重要な口頭弁論期日となります。
原発に反対するとは、突き詰めれば、「低線量被曝」を拒否し、これに反対することにほかなりません。
第21回口頭弁論期日では、まさに私たちのスローガンをそのまま実践するかのような原告が意見陳述を行うからです。
意見陳述人に予定している原告、福島敦子さんは、福島原発事故の被害者であり、福島からの避難者で、京都において福島原発損害賠償裁判を闘っておられます。
福島さんの貴重な意見陳述を是非ともみなさんに聞いていただきたいと思っております。

当日記者会見報告会では、法廷での意見陳述を福島さんに再現していただきます。
また同時に、科学史家でありまた低線量内部被曝について深く研究されている日野川静枝さんに解説もしていただきます。
これも是非聞いていただきたいと考えております。

そこで、みなさまには是非、記者会見報告会にZOOM参加をしていただきたいと呼びかけます。

下記メールアドレスに21年1月18日(月)にまでにメールでお申し込みください。
なお申込みの際には、お名前、所在地などと共に、メール件名に「報告会参加」と記載してください。
折り返し事務局から会議URLやパスワードなどをお送りします。

申込みメールアドレス:hek★hiroshima-net.org(★をアットマークに変えて下さい)

何とぞふるってZOOM参加を御願い申し上げます。

伊方原発広島裁判事務局


ページのトップへ戻る